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お知らせ

2020/10/21

当社を装ったなりすましメールの発生について(詳細)

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
日頃弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


既に弊社、公式HP等に掲載させて頂いております通り
2020年10月14日(水)当社パソコンの1台がマルウェア「Emotet」に感染し、
当社を装った不正プログラムを添付したメールが、不正に配信されている事象を確認いたしました。

受信者が過去にメールのやり取りを行ったことのある内容が、攻撃メールに悪用され、
正規のメールへの返信を装った「なりすましメール」が発信される特徴があります。
※過去に当社と直接メールのやり取りがあった内容が引用される可能性がございます。
メールの内容以外の情報(クレジットカード情報等)には影響はございません。

メールの送信対象となられた皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。

「Emotet]は国内で急速に感染が拡大している為、警察・各行政機関等も特別対策部門を設け注意喚起しております。
主な専門機関:一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター、独立行政法人 情報処理推進機構など
つきましては、大変お手数ではございますが、上記の専門機関にて対処に関して詳細にご案内されておりますので、ご参照の上、ご対応頂きたくお願い申し上げます。

これまでも当社は、情報セキュリティ対策を講じ、十分注意しておりましたが、
近年、ウイルスの進化のスピードは益々速くなり、感染経路も複雑になっておりますので、
より一層社員教育の強化を図り、不審メールに対する注意喚起及びパソコンのセキュリティ対策を更に高め、今後このような事態が発生しないよう、全力を尽くして参ります。

この度は、大変ご迷惑をお掛けしておりまして誠に申し訳ございません。
引き続き状況を確認の上、今後の対応を検討し、一刻も早い事態の収束に向けて取り組んで参る所存でございます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

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